グレース・パートナーズ社労士事務所

佐佐木由美子のちょっと役立つコラム

要注意!未払い残業/マタハラの労使トラブル

 

こんにちは、社会保険労務士の佐佐木由美子です。
11月に入り、朝晩の風も随分冷たく感じるようになりました。私は、ちょっと油断をしてしまい、風邪をひいてしまいました。
季節の変わり目の体調管理、お気をつけ下さい。

さて、最近のニュースなどでは、企業の「労務管理」に伴う労使間トラブルが頻繁に取り上げられるようになってきました。
つい先週も大手エステサロン「たかの友梨ビューティクリニック」で働く女性従業員が、運営会社「不二ビューティ」に対し、未払い残業代約1,400万円と慰謝料200万円を求める訴訟を起こしました。
新聞などでご覧になった方も多いのではないでしょうか。

また、この女性は妊娠した際に、軽易な業務への配置転換を希望したにもかかわらず、拒否されたとして「マタニティ・ハラスメント」を受けたと訴えています。
この女性が書かれた「陳述書」を全文読みましたが、書かれたことが事実であるとするならば、相当過酷な労働環境と言わざるをえません。
こうした状況が告発されることで、このようなニュースとなり、会社の信用とブランドイメージの失墜はもはや避けられないでしょう。

あなた自身も、このニュースをご覧になり、この会社のイメージが変わったのではないでしょうか?

残業代の支払い不備や、不注意な言動や倫理的に問題のある行動など、ちょっとしたことが、会社の信頼を失墜するような大事になってしまうことは珍しくありません。
こうしたことは、「大手企業だから」「業界が違うから」と、他人事に思わないでくださいね。

長時間労働/未払い残業の問題については、企業規模に関係なく、これまで数々のトラブルが発生しており(実際に目の当たりにしており)、いつ、是正勧告を受けるともわかりませんし、訴訟のリスクも秘めています。
賃金の請求権は2年間有効ですので、仮に全社員が過去2年分の未払い残業代を請求してきたら、いったいどうなるでしょうか?

こうしたニュースが多くなってきた今、「私の未払い残業代は?」「これまでの未払い分は請求できるのだろうか?」と動き出す人は少なくありません。
もちろん、日頃からきちんと対応されていれば問題ありませんが、何の対策・対応も取らず、放っていた状態であれば、極めて経営リスクが高いと言えます。

今一度、御社での労務管理体制をきちんとできているか見直しをされることを強くお勧めいたします。

また、女性活用が叫ばれる社会情勢の中で、妊娠・出産に関わるマタハラ問題については、先日も広島でのマタハラ最高裁判決が出たことから、今後もさらに注目されていくことになるでしょう。
いったい何が「マタハラ」となってしまうのか。企業として、どのように対応をすべきか。対応が迫られています。
これまでは、「当たり前」だったかもしれない、ちょっとした言動や行動が、今では労使間のトラブルに発展するということも少なくありません。

特に、日本人(日本の企業)では、人権に関する意識が低いため、無意識に差別的な表現や言葉を発していることが多く、ここから問題になる可能性があります。
昨今の労使間トラブルは、労務に関する認識や法令などの知識の欠如が原因していると言えます。
これは対岸の火事ではなく、身近に迫っている問題でもあります。

こうした不要なトラブルに遭わないよう、また、無駄な失費を出さないよう、事前の備えが必要です。
また、労務管理をきちんと整理していくことで、職場環境を整備につながり、従業員の満足度も高まり、生産性の向上につながります。

こうした「労務管理」に関する理論武装をすることで、今後に備えると共に従業員の生産性を高めて、利益につなげていく仕組みとなります。

そこで、私、社会保険労務士の立場から、抑えておくべき「労務管理」のポイントについて解説するセミナーを開催致します。
これから事業を始めようとされている方、スタートしたばかりの経営者、また、今後の事業拡大で人を雇用されようとお考えの経営者の方は必見です。

もちろん、今も継続して会社経営されている方も大歓迎です。

セミナーの開催日は、11月20日(木)午後1時30分~ 東京・京橋で開催致します。

http://www.sasaki-sr.net/business/class.html

この『中小企業経営者のための労務講座』では、労使トラブルとなりやすい、「残業問題」や、退職にまつわる実務について、また、最近の労使トラブルの傾向と事例など、あまりメルマガなどでお話しきれない情報をお伝え致します。
このセミナーでは、質疑応答の時間も設けますので、日頃の労務に関する疑問や不安に思われていることなど、直接、社会保険労務士にご質問頂ける貴重な機会でもあります。

この機会をお見逃しなく!!

『中小企業経営者のための労務管理講座』のお申込みはこちらから↓

http://www.sasaki-sr.net/business/class.html

当日会場にてお逢いできればと思います。

ご参加お待ちしております。

 

 

グレース・パートナーズ社労士事務所

 

 

ぜひこのコラムに『いいね!』をお願いします↓↓

 


2014年11月07日

Backnmber